新規患者数を伸ばすには

こんにちは。

サンテ整骨院グループ総院長の鶴田です。

 

冬将軍の到来で真冬並みの寒さです。

ちなみにこの冬将軍とうい言い回しは、

ナポレオンが1812年のロシア遠征の際に寒さに負けてしまった事が由来だそうです。

 

 

 

さて前回は、『離反率』についてお話ししましたが、

まずは新規の患者さんが来てくれない事には話が始まりません。

それでは今回はどのようにして新規患者を獲得すればよいのかを考えてみましょう。

 

 

さっそく考えられる方法を挙げてみます。

 

・看板など広告を打つ

・街頭に出てチラシを配る

・チラシをポスティング

・ホームページなどのインターネット

 

 

 

全て、粗方の効果は望めると思います。

ですが、せっかくの努力が無駄になってしまわないよう、

どの方法が自分の院にあった効果的な方法かを見極めなくてはいけません。

 

 

 

では、どうやって見極めるか?

ここでもやはり、新規患者の来院理由をデータ化することが重要になってきます。

 

 

 

 

 

ちょっと田舎のA院は『近くだから』と『紹介』が80%以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ都会のB院は『近くだから』と『紹介』が70%以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり都会のC院は『エキテン』と『ホームページ』が50%以上となっています。

 

 

 

 

これで分かることは、都会になればなるほど、インターネットでの集客が見込めるということ。

逆に田舎となると、インターネットに馴染みのない高齢の患者さんがメインとなるため、

口コミや看板、折込チラシなどが有効だということです。

 

 

 

開院のための立地のマーケティングも重要なポイントですが、

もしあまり考えずに開院してしまってもこのように毎日データを入力しておけば、

経営分析の指針となる数値が取り出せます。改善点も一目瞭然となり、迅速に対処することができますね。

 

 

 

長くなってしまいますので、それぞれの新規患者獲得方法のお話はまた次回に!

 

 

 

 

 

整骨院経営の羅針盤となる 『やわら』 にご興味の方は、下記をクリックしてください。

URL http://yawara-keiei.org/yawp/

 

 

 

 

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可
 

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!

 

1にほんブログ村ランキングへ

 

2整骨・接骨ランキングへ

 

No comments

Comments are closed.